2018年10月15日

水星磁気圏探査機「みお」

honjo-icon.pngおお、「はやぶさ2」の次は「水星磁気圏探査機」ですか、凄いなJAXA。
打ち上げは日本時間で、平成30(2018)年10月19日(金)10時45分、クールー宇宙基地(南米フランス領ギアナ)から打ち上げられます。
探査機は、欧州宇宙機関(ESA)の水星表面探査機「MPO(Mercury Planetary Orbiter)」と、JAXAの水星磁気圏探査機「MMO(Mercury Magnetospheric Orbiter;愛称『みお』)」の2機が協力しながら1年間の観測を行う予定だそうです。
水星到着までには7年かかるとのことです。『みお』を応援しましょう。

JAXAの水星磁気圏探査機「みお」サイト
タグ:水星
posted by ぷーりん at 12:41| 天文

2018年10月12日

ササガレイの一夜干し

honjo-icon.png2018年10月7日(日)、魯山人が愛し贔屓にした山代の旅館「たちばな四季亭」を訪ね美酒・美味・美観を堪能しました。その中でも、自分で焼いて食べた『ササガレイ』の一夜干しが、とても美味しかったので、翌日は金沢の台所である近江町市場で帰り間際に探しましたよ。

実はこの『ササガレイ』と言う呼び名は、金沢、能登、島根の呼び方、さらに金沢では『メガレイ』とも言う。
三陸や福島では『ヤナギガレイ』とも呼んでいますが、一般的な呼び名は『ヤナギムシガレイ』と言うようです。
(地方によって、まだまだ色々な呼び方があるようですが……)

さて、近江町市場で歩き回りましたがササガレイは一向に見つかりません。
帰りの新幹線まで残り時間もあとわずか、諦めようと思ったその時、目の前に8枚入りササガレイの一夜干しが有るではあ〜りませんか!
店員さんに「東京まで持って帰りたいんですけど、大丈夫でしょうか?」と尋ねると「大丈夫ですよ干してあるから」との事。
600円のところ、500円にまけてもらいました。

ラッキー!!!!! 島根産だったけど(笑)

ササガレイの画像

posted by ぷーりん at 09:08| 日記

2018年10月11日

金沢に社員旅行に行ってきました!

奥澤90×80.png10年ぶりに社員旅行に行ってきました。ちょうど台風と日程が重なって無事に出発できるのか心配でしたが、さいわい旅行中は一度も傘を使わずに済みました。
金沢は初めて訪れましたが、古い町並みが美しく、落ち着いた雰囲気を醸し出していました。ホテルの食事も美味しくて、朝食のご飯を三杯もおかわりしてしまいました。大人気ないですね・・・・。
金沢は金箔が名物、ソフトクリームから海鮮丼まで金箔が乗ってます。写真のゆるキャラ「ひゃくまんさん」も金ピカでした。

posted by ぷーりん at 18:30| 日記

加賀温泉「たちばな四季亭」

honjo-icon.png2018年10月6日(土)、金沢旅行で1泊するため、加賀温泉の「たちばな四季亭」へと向かいました。駅に着くと送迎バスが名前を呼んで迎えてくれました。
旅館内は天井が高く広々としていて、床も綺麗にしているのでスリッパを履かずに館内を歩きます。内装も綺麗でした。室内からの眺望も良くて、お寺の見える小高い山には紅葉も始まっていて風情を感じます。
入浴は夜間でも、いつでも入れるようで夜と朝に入れたので満足しました。浴室から出るときは足袋ソックスが用意されているので、裸足が嫌な方には良いかもしれません。
夕食や朝食もお腹いっぱいになるほどの量です。海産物はもちろんのこと能登牛の握りが気に入りましたね。給仕をしてくださったお姉様方、楽しい話をありがとうございました。
1階のラウンジスペースではピアノコンサートもあり、ゆったりとくつろげましたよ。
このラウンジにはノート型のWindowsが自由に使えるように置いて有りましたので、送迎バス待ちの間に旅館周辺の地理をGoogleマップで調べました。
今回の旅行は金沢駅周辺でしたが、今度は東尋坊へ足を伸ばしたいので、また泊まりたいと思います。
posted by ぷーりん at 12:42| 日記

2018年10月09日

ひゃくまんさん

honjo-icon.png10月6日(土)金沢駅で『ひゃくまんさん』に会えてラッキー!
そんなわけで宝くじも買ってみた。
パワーも注入してもらえました。
当たりますように。
posted by ぷーりん at 08:34| 日記

2018年10月05日

ハロウィーン

honjo-icon.png昨日、会社を退社しようとエレベーターを降りたら、
エントランスにはハロウィーンのオブジェが飾られてました。
posted by ぷーりん at 08:35| 日記

2018年10月03日

皆既月食(2018年1月31日 22:29撮影)

honjo-icon.png今年1月の皆既月食をデジタルカメラで撮った写真を、Photoshopで合成した物です。

この日はとても寒く、和泉多摩川の河川敷に完全防寒で出かけましたが身体は凍えました。
寒い中しばらく月を試し撮りして、数分毎にシャッターを切りながら複数枚撮影していたら、周辺の少し離れた場所にも、同様にカメラや望遠鏡を持った方が4〜5人ほどいらっしゃいました。
なんだか気持ちがほっこりしましたね。

最近のデジタルカメラでは、その場で撮った画像を確認出来るのでフィルムカメラに比べると失敗することが無くなりました。
しかも、デジタルなのでパソコンで直ぐに補正やトリミングなどの加工も出来ますよね。
ただし、画像の色味や変形をさせるのは基本的に好きでは無いので、必要最低限の補正で有って、元の撮影状態を極端にいじくることは、しないようにしています。

印刷関連という仕事柄、画像加工は一通りこなせるようになったのも有難いことです。
posted by ぷーりん at 09:19| 日記

2018年10月02日

飯能いいとこ一度はおいで

ToricK.png今回は仲間と飯能のバーベキュー場に行ってきました。
吾野渓谷NICE BBQ Garden。
西武秩父線の西吾野駅より徒歩15分くらい。
予約時に頼んでおけば無料送迎してくれます。
緑や渓流を眺めながらのバーベキューを楽しめます。
山の天気は変わりやすく、途中小雨に降られましたが、
バーベキュー棟は屋根付きなので全然平気!
器材のレンタルや食材の購入も現地でできるので、
手ぶらでバーベキューが楽しめますよ。
もちろん持ち込みもOK!
我々は食材、飲み物持ち込みで楽しみました。
仲間が知り合いの肉屋さんから仕入れた絶品の肉、
ジンギスカン(羊肉)等に舌鼓を打ち、
美味しいお酒を飲む。
最高ですな!
興味のある方はHPもあるのでご覧ください。

posted by ぷーりん at 11:53| 日記

コスモス(秋桜)

honjo-icon.png秋と言えばコスモスが綺麗ですよね。山中湖花の都公園では約500万本のコスモスが、まさに今、咲いていることと思います。
写真は2015年10月18日の花の都公園。
毎年8月下旬〜10月中旬ごろには開花しています。
また行きたいな〜。
posted by ぷーりん at 08:28| 動植物

2018年09月29日

ひつじ雲 うろこ雲 いわし雲

honjo-icon.pngひつじ雲、うろこ雲、いわし雲、それぞれ秋を感じる雲の俗称ですが、ひつじ雲は「高積雲」、うろこ雲やいわし雲は「巻積雲」と言い、その違いは、雲が発生する高さです。
高積雲は高度2〜7kmの中層に発生し、巻積雲は高度5〜13kmの上層に発生します。
高度に違いがあるため、地上に近いひつじ雲は、一つ一つの塊が大きく見え、地上から遠くにあるうろこ雲やいわし雲は、一つ一つの塊が小さく見えます。

写真は和泉多摩川河川敷で撮影したひつじ雲と夕焼けですが、このように綺麗な夕焼けをまた見たいですね。

ウェザーニュースさんの記事に「うろこ雲とひつじ雲を一発で見分ける方法とは?」が有りました。
posted by ぷーりん at 09:13| 日記

2018年09月27日

虫に好かれる

ToricK.png今年は妙に虫に好かれる。
先日、コガネムシ系の虫が襟にくっついてきた写真を
アップしましたが、また来ました。
今度は蝶。蛾か?
たぶんシジミチョウでいいんじゃないかなと思う。
なんか首まわりがこそばゆいと思ったら、
くっついてました。
次は何が付いてくるかな、
トンボか? テントウムシか?
カメムシは勘弁してくれ。
ゴキブリは論外、絶対ダメ!