2019年07月30日

深度合成

honjo-icon.png雨の日にカメラを持って、多摩川を散歩しながら植物を撮影してみました。雨の日でもけっこう面白い写真が撮れますね。

カメラのファームウエアを更新したので、今まで使ったことが無かった OLYMPUS OM-D E-M1 のフォーカスブラケットの「深度合成」機能を使って雨の日の雑草を撮影してみました。

この深度合成機能とは、最初のピント位置から遠くに向かってピントを移動しながら複数枚(設定は3〜999枚)が高速連続撮影されていきます。
撮影が終了した直後にカメラ内で合成されて、手前から奥まで広い範囲にピントが合った1枚の写真が作成されます。
その際に画角の周りが若干切り取られ、画角は拡大されたように仕上がりますので、それを見越して撮影します。

なお、撮影したピント位置の違う写真も残りますので、Photoshop を使用して「深度合成」を行うことも可能なんですよ。

この機能を使って広範囲にピントの合った写真を作成できるので、昆虫や植物などを撮影すると面白いと思います。
OI000478.JPG
タグ:深度合成
posted by ぷーりん at 08:53| 日記

2019年07月24日

気象神社(高円寺氷川神社)

honjo-icon.pngアニメ「君の名は。」以来3年ぶりとなる新海誠監督の新作「天気の子」で、劇中に下駄の絵馬が特徴的な天気を祈願する神社が、高円寺にある気象神社(高円寺氷川神社)です。

でも、下駄の絵馬より「てるてる坊主」の方が、とても気になりました。
気象神社境内と社殿は、高円寺氷川神社の黒い鳥居を通過してすぐ左側に気象神社につながる参道と白い鳥居があります。

あぁ、因みに私は聖地巡礼で伺ったのでは無く、愛知に住んでいる親戚からの依頼で、登山用に気象神社のお守りを5つ欲しいと頼まれて高円寺へ向かいました。
私が伺ったのが7月6日でしたが、アニメの影響も有って思ったより若い方が多かったです。今後も参拝者は増えるでしょうね。
登山の日は雨の予報でしたが、雨は降らずに2日間持ちこたえたそうです。

■高円寺氷川神社
https://koenji-hikawa.com/kisho_jinja/

IMG_ki03.jpg

 

IMG_ki02.jpg

 

IMG_ki01.jpg

 
posted by ぷーりん at 11:56| 日記

2019年07月10日

変なホテル

honjo-icon.png土曜日に、七夕飾りを見ようと浅草橋のシモジマへ出かけました。
JR浅草橋駅に到着し、ホームを東側へ歩いていると右上のビルに「変なホテル」と表記がありました。(写真参照)
「なに、変なホテルって!?」
(「変なホテル」で画像検索してみてください。)
変わった名前なので写真を撮って、後日調べたら、全国展開しているホテルらしいです。
変なホテルとはH.I.S.グループが展開しているホテルで、国内外で100ホテルを目指しています。
フロント業務や荷物運びなど、これまで人が担っていた業務のほとんどをロボットに任せていることで、世界初のロボットが働くホテルとしてギネス認定されているようですね。
一度泊まってみたいと思っています。
IMG_20190706_145435.jpg
タグ:ホテル
posted by ぷーりん at 12:47| 日記

2019年07月05日

藤子・F・不二雄ミュージアム

honjo-icon.png小田急線の登戸駅から南部線へ乗り換えのため、改札を出ようとしたら右手奥に「どこでもドア」が有りました。
そう、登戸駅の直ぐ近くには「藤子・F・不二雄ミュージアム」が有りますよね。
子どもを出しに使ってでも、大人が遊びに行きたい所ではありますね。
小田急は、藤子・F・不二雄ミュージアムの協力を得て、2019年2月26日(火)から小田急線登戸駅構内で、ドラえもんのキャラクターによる装飾を実施しています。
お近くにお越しの際は、覗いてみてはいかがでしょうか?
……宣伝かよ(笑)
dokodemo01.jpg dokodemo02.jpg
posted by ぷーりん at 08:50| 日記