2019年05月16日

十万石まんじゅう

ToricK.png「風が語りかけます、うまい、うますぎる…」
テレ玉を受信できる地域の人は一度はこのフレーズを聞いたことがあるんじゃないでしょうか。
埼玉銘菓「十万石まんじゅう」のテレビCMです。
私は埼玉に移り住む前は練馬区にいましたが、テレ玉を受信できたので何度かあのCMを見ました。
「うますぎる」のナレーションの後に不細工な女がまんじゅうを頬張っている絵が映ります。
なんじゃこの絵は? 
初めて見たときは夜で、正直、コワぃ、気持ち悪いって思いました。
インパクトのあるCMが効果あったのか、埼玉周辺の知人は皆「十万石まんじゅう」を知っています。
しかし、食べたことがある人は…。
私の周りにはいない。
名前は昔から知っているけど、どこに売ってるんだ?
西武線近辺では見たことがないぞ。
ネットで調べたら本社は埼玉県行田市にあるらしい。
飯能や秩父では売ってないんだね。
でも知っているのに食べたことないってのはくやしい。
西武線から比較的近い店舗を探して買いにいきました。
実際に食べてみると、餡子は多めだが甘すぎることはなく上品な味でした。
(個人的にはもう少し甘いのがいいかな…。それぞれ好みによって評価は別れるかも)
2018年には日本ギフト大賞埼玉賞を受賞したらしい。
ちなみにパッケージの個性的なイラストは、
版画家の棟方志功氏の作品とのこと。
へえぇ、絵の好みは…、これも人それぞれなのであれですが、
インパクトはあるね、強いね、好みは違うけど。
映画「翔んで埼玉」がヒットしてる影響もあって映画とコラボしているパッケージも売ってました。
でもコラボパッケージ版は買わずに従来のイラストのパッケージを買った俺。
あのイラストが頭に刷り込まれていたのかな。
あのインパクト
「スゴい、凄すぎる…」
十万石まんじゅう1.png

十万石まんじゅう2.png
posted by ぷーりん at 16:08| 日記

2019年05月07日

25年ぶりの新型特急

ToricK.png最近鉄道各線で新型車両が続々デビューしてますね。
私の地元、西武線にも新型特急が登場しました!
なんと、ニューレッドアローから25年ぶりです。
その名は『Laview』(ラビュー)。
シルバーに輝くボディ、弾丸のようなデザイン。
弾丸特急! でも線路は通常運行と同じなのでスピードはでないかな…。
世界で活躍する建築家・妹島和世氏監修とのこと。
車体にはラインや模様はなくて、とにかく“銀”。
かっこいいなぁ。ずっとこのままでいてもらいたいね。
何かのコラボで車体広告とかイラストとか付いたらヤダな。
「いままでに見たことのない新しい車両」をというコンセプトらしいんだけど、
昭和世代のオッさんから見ると、何か懐かしい感じも…。
なんか鉄人28号に出てきそうな感じもするんだなぁ。(古くてごめんなさい)
あと、告知で強調されていたけど、窓が広い!
山の方を走ったら景色が綺麗に見えるんだろうなぁ。
所沢に住んでいる知人は通勤や帰宅時に特急を使うことがあると言ってたけど、
練馬や所沢あたりでは住宅がたくさん見えるだけかもしれないので、乗るならやっぱり秩父の方まで行きたいね。

25年ぶりの新型特急.png
posted by ぷーりん at 17:47| 日記