2019年02月15日

愛らしいスズメ。

honjo-icon.pngお客様へ納品の帰りに、自転車で不忍池を通るのだが、今日は5分だけ休憩をとろうと停車した。
すると、手を伸ばせば届きそうな枝に一羽のスズメが舞い降りてきたのだ。
『可愛いな…』と思っていたら二羽、三羽と降りてきて、私の周りはスズメでいっぱいになった。この辺りのスズメは来園する爺さん達が餌を与えているので、人には馴れているのだ。
きっと餌が欲しいに違いなかった。
まあ、餌は与えなかったものの暫くはじっとして、その状況を楽しんだのだった。IMG_20190213_112837.jpg
posted by ぷーりん at 19:30| 動植物

2019年02月05日

多摩川河川敷にキクラゲ

honjo-icon.png2月3日(日)散髪を終えると、久しぶりに多摩川河川敷に出てみた。
やはり散髪の後は襟元が寒い。
風邪を引かないようにマフラーを巻いて、カメラ片手に鳥を撮影しながら歩いていると、オニグルミの木にキクラゲが付いているではないか。
こんな日当たりの良い場所、しかも倒木ではない木にもキクラゲは出来るのかと感心した。
きっと川辺りなので水しぶきが掛かって、湿り気はあるのだろうか。OI000250.JPG
タグ:キクラゲ
posted by ぷーりん at 19:02| 動植物

2019年02月01日

真冬のカマゲッチョ

ToricK.png以前にブログでカマゲッチョ(カマキリ)について書いたことがあります。
あれは夏の終りかけの暖かい日。
先日、外出した際に木の葉の上でうごめくものが気になって近づいてみると…。
え、カマゲッチョ!
びっくり! 真冬の寒い日でも見ることができるんですね!
冬は寒いけど頑張ってカマゲッチョ。
俺も頑張るよ。

冬のカマゲッチョ.png
posted by ぷーりん at 11:09| 日記