2019年01月17日

今年最初の登山

honjo-icon.png今年最初の登山は、雪が浅い南沢山へ登りました。
後から来た方に追い越されながらも、声を掛け合う山好き達。
心が通う素敵な時間です。
天気もよく−4℃でも太陽が出ていたので、暖かかったです。
頂上からは「白山」や「御嶽山」が綺麗に見えましたよ。その後方には以前登った「富士見台」も見えて、とても懐かしかったです。
なぜ山に登るのか?
「そこに山があるから」
……私の場合は、そうではないようです。
minamisawayama.jpg
タグ:登山 南沢山
posted by ぷーりん at 16:25| 日記

2019年01月16日

納古山の山頂で迎えてくれるマスコットのノコリン

honjo-icon.png『道の駅ロック・ガーデンひちそう』に車を止めて納古山山頂へ初めて登りました。傾斜は20〜30度程度で、途中に岩場が二ヶ所ほど有り結構面白かったです。
12月30日と言うこともあり雪もチラホラ降っていたのですが、気温は2〜5℃程になりそれほど寒くはなかったです。
頂上にはマスコットのノコリンが暖かそうで、愛らしかったです。nokoyama.jpg
posted by ぷーりん at 20:07| 日記

2019年01月11日

おちょぼさん

honjo-icon.png正月に、岐阜県海津市にある「千代保稲荷神社」商売繁盛の神様へお参りしました。
通称「おちょぼさん」は、参拝だけでなく参道周辺の食べ歩きやショッピングが大人気なのです。
串カツが旨いです。二度付け禁止です(笑)

実は、数年前にこの「千代保稲荷神社」で、御みくじを引いた時に「大凶」が出ました。生まれて初めての「大凶」が出たことで『この状態が最低線なら、これから先は運気が上昇するだけではないか』…と勝手に解釈し、「大凶」が出たこの神社が好きになりました。
ocyobo-san.jpg
posted by ぷーりん at 12:15| 日記

2019年 初笑い 深川初えびす 七福神行列

honjo-icon.png愛知県瀬戸市の深川神社で2019年1月5日に行われた『深川初えびす七福神行列』へ行きました。
そこで七福神と参拝者で初笑いをしてきました。

□ YouTube
https://youtu.be/z8ZFrayuZt0

fukagawa.jpg
posted by ぷーりん at 12:12| 日記

2019年01月10日

トキワ荘

ToricK.png正月休みを利用して、西武池袋線の椎名町駅周辺を散策してきました。
椎名町は西武池袋から一つ目の駅。次の東長崎駅との中間くらいの位置にかつて手塚治虫や石ノ森章太郎、赤塚不二夫、藤子不二雄らが入居していた「トキワ荘」というアパートがあったそうです。

今はもう建物は残っていませんが、跡地にはモニュメントがありました。近くの公園には豊島区と地域が協働で設置した記念碑もあり、トキワ荘に入居していた10人のマンガ家たちの自筆の似顔絵とサインが刻まれていました。
 近所の商店街には古いお店がいくつか残っていて、トキワ荘の漫画家達に親しまれた中華料理屋「松葉」もありました。トキワ荘関連の漫画や書籍などでも紹介されていて、漫画通には有名らしいです。店内には漫画家さんたちの直筆イラスト付きサイン色紙がいっぱいありました。小腹が空いていたので西武線のガイドブックにも載っていたラーメンライスを注文。醤油ラーメンにライスと漬物のセットです。“昔ながら”という表現が似合うダシの効いたやや濃いめな味のスープ。柔らかめの麺とネギを絡めて食べると美味しい! ライスにスープを浸して食べるとこれまた美味しい。私は最近では豚骨ラーメンや塩ラーメンを好んでいましたが、醤油ラーメンもくせになりそう。昔は自分家の近所にもこういうラーメンあったなぁと思いながら完食。満腹です。

商店街には「豊島区 トキワ荘通りお休み処」という資料館もあります。立ち寄ってみると係の人が展示物やかつてのトキワ荘の様子などを丁寧に解説してくれました。トキワ荘の部屋の再現や精巧なミニチュア(外観だけでなく、部屋の中まで作ってある)も良かった。

 ●豊島区 トキワ荘通りお休み処…豊島区南長崎2-3-2 TEL:03-6674-2518
  午前10時〜午後5時(最終入館 午後4時30分)
  毎週月曜日定休(祝日の場合は、翌日火曜休館)
  最寄駅:西武池袋線 椎名町駅、都営大江戸線 落合南長崎駅

2020年には近くの区立公園にトキワ荘の外観を復元した建物を建設することが決まっているそうです。内部は関係資料やマンガ・アニメの展示施設となる予定で、新たな観光施設となることが期待されているそうです。漫画文化すごいね。また見に行こうっと!

トキワ荘.png

漫画家の部屋.png
posted by ぷーりん at 18:29| 日記