2018年10月31日

読書の秋-小鳥しおり

ToricK.png暑かった季節が過ぎて秋が深まってきましたね。
読書の秋にちなんでオリジナルしおりを考えてみました。
小鳥をイメージしたしおりです。
本に挟むとチョコンと顔をのぞかせます。
可愛いでしょ(自画自賛)
雑貨屋さんでは最近、小鳥グッズも増えてきました。
これ売ったら売れるかな? 売れないか〜〜〜
プリント一番星ではオリジナルしおり作成サービス「オリシオ」があります。
みなさんも読書の秋にオリジナルのしおりを作成してみてはいかがですか。

posted by ぷーりん at 13:23| 日記

2018年10月30日

誰にでも好かれるトランプをつくりましょう

ToricK.pngアメリカの中間選挙に向けてトランプ大統領がいろいろな発言をしていますね。
プリント一番星では中間選挙は特に応援していませんが、
オリジナル “トランプ” 創りをサポートしています。
オンデマンド印刷で1セットから作成できます。
トランプ表面の全52枚+ジョーカー2枚と裏面がオリジナルトランプになります。
テンプレートに画像等を配置して簡単に作れますよ。
プレゼントや記念品として作成してもいいし、
オリジナルトランプで手品を披露してパーティーの人気者になるかも。
いよっ! 大統領!!
(このかけ声は古いか、古い人間だからしゃーないね)
posted by ぷーりん at 16:51| 日記

2018年10月27日

金沢のひがし茶屋街「懐華樓」のチラシが印象深い

honjo-icon.png10月6日、金沢のひがし茶屋街へ行ったときに鶴亀(小物雑貨を扱うお店)の外壁に貼ってある英文のチラシが気になって撮影しました。
そして少し歩くと「懐華樓」も直ぐに見つかりました。
1階は甘味処で、2階が予約制のお座敷体験が楽しめるようです。一見さんお断りのそんな世界を一般の方も体験できる「艶遊会」を開催しています。

■ひがし茶屋街のMap

■写真チラシの内容
<Geisha Evenings in Kanazawa>
2018 Autumn Performance
At Traditional Teahouse Kaikaro
[Dates] October 1 - November 9 , 2018
     Every Monday, Wednesday, Friday
[Time ] 18:00-19:30 (Doors open 17:30)
[Place] Teahouse KAIKARO “懐華樓”

<金沢の芸者の夜>
2018年秋のパフォーマンス
伝統的なお茶屋懐華樓で
[日付] 2018年10月1日〜11月9日
    毎週 月曜日、水曜日、金曜日
[時間] 18:00〜19:30(入館17:30)
[場所] お茶屋「懐華樓」
posted by ぷーりん at 11:10| 日記

2018年10月25日

遅咲きの朝顔

ToricK.png自宅の鉢植えに朝顔が咲きました。
昨年咲いた花の種が残っていたようです。
でも朝顔ってこんな時期だったっけ?
朝顔は夏休みの自由研究のテーマによく使われる花だったが…。
昨年は9月に咲いていて、家族からは
「のんびり屋さん」とか「遅刻くん」なんて呼ばれていました。
今年はさらに遅れて10月かぁ。
ネットで調べてみると開花期は6〜10月とあります。
この子は遅咲きのグループなんですね。
夏休みの自由研究には向いてないんだね。
posted by ぷーりん at 14:16| 日記

2018年10月22日

十三夜の『栗名月』

honjo-icon.png10月21日は平成最後の名月、十三夜の『栗名月』でしたね。同時に21日夜から22日の朝に掛けてもオリオン座流星群が極大を迎えました。
残念ながら月が沈むのが明け方の3時頃でしたので、流星群はあきらめましたが、月は綺麗に見えました。
posted by ぷーりん at 12:30| 天文

2018年10月16日

ホログラムシール印刷

honjo-icon.png懐かしいあのビックリマンシールのようなホログラムシールの作成ができます。
ホログラムの柄は現在2種類「スクエア」と「メタルフレーク」です。
詳しくは「プリント一番星」サイトでご確認ください。
posted by ぷーりん at 17:58| 日記

2018年10月15日

水星磁気圏探査機「みお」

honjo-icon.pngおお、「はやぶさ2」の次は「水星磁気圏探査機」ですか、凄いなJAXA。
打ち上げは日本時間で、平成30(2018)年10月19日(金)10時45分、クールー宇宙基地(南米フランス領ギアナ)から打ち上げられます。
探査機は、欧州宇宙機関(ESA)の水星表面探査機「MPO(Mercury Planetary Orbiter)」と、JAXAの水星磁気圏探査機「MMO(Mercury Magnetospheric Orbiter;愛称『みお』)」の2機が協力しながら1年間の観測を行う予定だそうです。
水星到着までには7年かかるとのことです。『みお』を応援しましょう。

JAXAの水星磁気圏探査機「みお」サイト
タグ:水星
posted by ぷーりん at 12:41| 天文

2018年10月12日

ササガレイの一夜干し

honjo-icon.png2018年10月7日(日)、魯山人が愛し贔屓にした山代の旅館「たちばな四季亭」を訪ね美酒・美味・美観を堪能しました。その中でも、自分で焼いて食べた『ササガレイ』の一夜干しが、とても美味しかったので、翌日は金沢の台所である近江町市場で帰り間際に探しましたよ。

実はこの『ササガレイ』と言う呼び名は、金沢、能登、島根の呼び方、さらに金沢では『メガレイ』とも言う。
三陸や福島では『ヤナギガレイ』とも呼んでいますが、一般的な呼び名は『ヤナギムシガレイ』と言うようです。
(地方によって、まだまだ色々な呼び方があるようですが……)

さて、近江町市場で歩き回りましたがササガレイは一向に見つかりません。
帰りの新幹線まで残り時間もあとわずか、諦めようと思ったその時、目の前に8枚入りササガレイの一夜干しが有るではあ〜りませんか!
店員さんに「東京まで持って帰りたいんですけど、大丈夫でしょうか?」と尋ねると「大丈夫ですよ干してあるから」との事。
600円のところ、500円にまけてもらいました。

ラッキー!!!!! 島根産だったけど(笑)

ササガレイの画像

posted by ぷーりん at 09:08| 日記

2018年10月11日

金沢に社員旅行に行ってきました!

奥澤90×80.png10年ぶりに社員旅行に行ってきました。ちょうど台風と日程が重なって無事に出発できるのか心配でしたが、さいわい旅行中は一度も傘を使わずに済みました。
金沢は初めて訪れましたが、古い町並みが美しく、落ち着いた雰囲気を醸し出していました。ホテルの食事も美味しくて、朝食のご飯を三杯もおかわりしてしまいました。大人気ないですね・・・・。
金沢は金箔が名物、ソフトクリームから海鮮丼まで金箔が乗ってます。写真のゆるキャラ「ひゃくまんさん」も金ピカでした。

posted by ぷーりん at 18:30| 日記

加賀温泉「たちばな四季亭」

honjo-icon.png2018年10月6日(土)、金沢旅行で1泊するため、加賀温泉の「たちばな四季亭」へと向かいました。駅に着くと送迎バスが名前を呼んで迎えてくれました。
旅館内は天井が高く広々としていて、床も綺麗にしているのでスリッパを履かずに館内を歩きます。内装も綺麗でした。室内からの眺望も良くて、お寺の見える小高い山には紅葉も始まっていて風情を感じます。
入浴は夜間でも、いつでも入れるようで夜と朝に入れたので満足しました。浴室から出るときは足袋ソックスが用意されているので、裸足が嫌な方には良いかもしれません。
夕食や朝食もお腹いっぱいになるほどの量です。海産物はもちろんのこと能登牛の握りが気に入りましたね。給仕をしてくださったお姉様方、楽しい話をありがとうございました。
1階のラウンジスペースではピアノコンサートもあり、ゆったりとくつろげましたよ。
このラウンジにはノート型のWindowsが自由に使えるように置いて有りましたので、送迎バス待ちの間に旅館周辺の地理をGoogleマップで調べました。
今回の旅行は金沢駅周辺でしたが、今度は東尋坊へ足を伸ばしたいので、また泊まりたいと思います。