2018年09月25日

JOJO展に行ってきました。

奥澤90×80.png国立新美術館にて開催の『荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋』を中二の息子と二人で見てきました。
 私は『ジョジョの奇妙な冒険』は読んだ事がないので、あまり期待はしていなかったのですが、展示された肉筆原画や大きくプリントされたパネルなど、荒木飛呂彦さんの画力に圧倒されました。とても見応えがありおもしろかった。
 同時に展示されていた彫刻家・小谷元彦さんによる本展のために制作された《Morph(モルフ)》も独特なダークな世界観がとてもかっこよかった。
 帰りには、反抗期の中二息子にJOJOのメモ帳も買ってあげましたよ。喜んでましたよ。image2.jpeg
posted by ぷーりん at 15:28| 日記

10円ゲーム

ToricK.png地元の川沿いにある喫茶店に駄菓子コーナーが併設されていて、
懐かしい10円ゲーム機が設置されていました。
私が子供の頃、駄菓子屋さんはガキのたまり場でした。
子供のお小遣いで買える駄菓子の他、ブロマイド、銀玉鉄砲、面子、ベーゴマなどがありました。
そうした商品の他に10円で遊べるパチンコやルーレットなどのゲームがありました。
写真にあるゲームは10円玉を入れて、その10円玉を左右のレバーで弾いてころがしながらGOALを目指すものです。
途中の小憎らしい所に穴があって、その穴に落ちるとゲームオーバー。
見事にGOALするとコイン等が出てきてそのコインで買い物ができます。
1枚で何円分かはお店によってまちまちでしたが、
大体20円〜30円の買い物ができたかな。
早速チャレンジしましたが、勢いよく弾きすぎてアウト!
昔は得意だったんだけどなぁ。
10円ゲーム.png
posted by ぷーりん at 09:48| 日記