2018年08月09日

ジャガイモができた

ToricK.png春頃に調理し忘れたジャガイモを1個放置してしまい、
芽がでてしまいました。
土に植えたらジャガイモができるかなと思って、
庭の隅っこに植えました。
八百屋で売っている食用のジャガイモは植えても
あまり収穫できないという話しを聞いたことがあります。
でも、出来ました!
少しは出来るんですね。私はこれで満足です。

jaga.png
posted by ぷーりん at 18:33| 日記

コンセントの穴

honjo-icon.png普段から何気なく使っているコンセントとプラグですが、少し気になりませんか?
「……何が?」って、コンセントの穴とプラグの穴ですよ。

コンセントの穴を見ると左側が9mm、右側が7mmです。
穴にはそれぞれ役割が与えられているのです。右の穴は電流が流れてくる穴で、左の穴は電線を通して高圧な電流来たときに地面に電流を逃がすアースなのです。

では、プラグにも左右はないのでしょうか?
厳密に言うとオーディオ機器などの中にはプラグの片側に白線のあるものがあり、左右を正しく差すと良質な音で再生されるそうです。どちら側に差し込めばよいかと言うと、白い線が印刷されている方を左側(アース)へ差し込んでください。
ただ、左右を適当に差したとしても安全面で問題はありません。

そして気になるのがプラグの穴ですが、プラグをコンセントに差し込んだときにしっかりとホールドするために、差し込む金属板には、突起が付けられています。そこにプラグの穴がしっかりと固定されるんですね。
P8070004.jpg
posted by ぷーりん at 08:43| 日記