2018年08月04日

みるく君のお気に入りの場所。

奥澤90×80.png毎日暑い日が続きます。みなさん夏ばてなど大丈夫でしょうか?
さて、我が家のワンコ「みくる君」、夏になると玄関の土間、下駄箱の下がお気に入りの場所になります。ここが一番涼しい所なんでしょうね。
私も家族が誰も居ない時に誰にも見つからないよう、にここにうずくまってみようか……なんて妄想をおこさせせるほどミルク君は平和な顔で居眠りなんぞしております。
皆様もくれぐれも熱中症など気を付けて毎日をお過ごしください。

image1.jpeg
posted by ぷーりん at 09:02| 日記

でかい!!印刷機器の展示会!!

きたむ個人あいこん.png先週の土曜日、一番星のメンバーでIGASという印刷関係の機械の展示会に行ってまいりました!

場所は国際展示場。
その東館の大部分を使って、スケールのビッグな催しが開かれていました!

なぜ、そんなに大きい会場が必要なのかというと、
1)参加企業が数百社
2)展示している機械が、大きいものだと単独で30mを超えるものも、、、
といった理由が考えられます。

会場について感じることは
「色々とでかい!!」

ほんとは会場の写真を上げたいのですが、
会場内撮影禁止のものもあって、
写り込んでいたら怖いので、
すみません、
アップロードは控えさせて下さい。

文章だけでの報告になってしまいましたが、
一番星メンバーでこのような展示会に行ったという事実。
これに関して後々、大きなご報告があるかもしれません!

お楽しみに!!!

image2.jpeg
posted by ぷーりん at 08:43| 日記

2018年08月02日

「君の名は。」ウエスト・コホーテク・池村彗星

honjo-icon.png 1975年頃だったろうか、月刊天文ガイドを読み始めて暫くした頃に、かなり明るい『ウエスト・コホーテク・池村彗星』が近日点通過する事を知り、朝早く東の空を観測し、それが見えたときは興奮しました。

 この彗星は「ウエスト彗星」と呼ぶのが一般的ですが、彗星に名前を付ける場合、発見者の名前を彗星の名前として採用することになっています。また、新彗星の場合は発見順に3名までの名前が与えられます。

 最近、アニメの「君の名は。」を見たときに、彗星の尾「イオンテイルとダストテイル」の両方が鮮明に見えるので「この彗星のモデルはウエスト・コホーテク・池村彗星に違いない」と勝手に思い込みました。(笑)
 同じようには見えないかもしれないけど、また見てみたいな。次の近日点通過は2019年10月26日頃です。

Yahoo!検索「ウエスト彗星」
https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RimVCFLmFbHWEARDSU3uV7?p=%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E5%BD%97%E6%98%9F&aq=-1&oq=&ei=UTF-8
posted by ぷーりん at 17:43| 天文

2018年08月01日

ホワイトバランスで撮る写真

honjo-icon.png赤色の写真はデジカメで普通に撮影した夕焼けの写真です。
青色の写真はホワイトバランスを電球モードにして撮影しました。
本来は蛍光灯や電球の下で、白色度を調整して昼光色の色味に補正するものなのですが、意図的に変えてやることで作品の表情が変わります。
ホワイトバランスを使って夕焼けの赤味を強調したり、青味がかった涼やかな雰囲気にしたりと、いつもと違った写真を撮影するのに利用してみてはいかがでしょうか。
tamagawa02.JPG

tamagawa03.JPG
posted by ぷーりん at 18:41| 日記