2018年08月21日

三毛猫の大半はメス

honjo-icon.png三種類(黒、茶、白)の毛色を持つ綺麗な三毛猫ですが、実はほぼ全てがメスだということをご存じですか?
三毛猫のオスがなぜ少ないかといえば、毛色の遺伝子がメスの性別を決めるX染色体の上にしかのらないことが理由だそうです。
三毛猫は幸運を招くと古くから信じられていて、航海安全の守り神とされ、特にオスの三毛猫は希少性のために珍重されていたそうですよ。
ちなみに雄の三毛猫が生まれる確率は3万匹に1匹だそうです。
(八丈島の植物公園にいた三毛猫)P1010166.JPG
タグ:三毛猫
posted by ぷーりん at 12:35| 動植物

2018年08月17日

ハチジョウカグマ(シシガシラ科)

honjo-icon.png 八丈島へ帰省した時に三原山へ登ったのですが、途中で面白い植物、ハチジョウカグマを見つけました。
 ハチジョウカグマは、崖や斜面に生える大型の常緑性シダで、母種のコモチシダよりもさらに大きく、普通でも2mを越えるものが珍しくありません。
 別名をタイワンコモチシダと言います。コモチシダと同じように、葉に無性芽をつけるが地面に落ちてしまうと殆どが枯れるそうです。
IMG_20180812_112344.jpgIMG_20180812_112354.jpg
posted by ぷーりん at 17:26| 動植物

2018年08月10日

夕焼け番長

ToricK.png帰り道に綺麗な夕焼けを見ました。
私の住まいはちょっと田舎だけど、
畑や広場の横道は空が広く見えて気持ち良いのです。

yuuyake.png
posted by ぷーりん at 17:45| 日記

夏の代表

ToricK.png夏を代表する花といえば、朝顔やヒマワリでしょうか。
小鳥の餌用の種が余っていたので、
試しに蒔いていたら、咲きました。
直径12cmくらいの小ぶりですが、咲いて嬉しい。
心が和みます。

himawari.png
posted by ぷーりん at 17:42| 日記

換羽(かんう)

honjo-icon.png昨日、路上で見つけた綺麗な羽根。
それぞれ別の場所で見つけたのですが、羽根の図鑑で調べると、どちらもハトの羽根のようです。
鳥の羽根が生え換わるのを換羽(かんう)と言います。
ほとんどの鳥は繁殖期前後の夏から秋にかけて行われ、換羽は非常にエネルギーを消耗するので、餌が多く、過ごしやすい気候の中で全身の羽根を交換するそうです。
ちなみに、ガンカモ科の鳥は、風切り羽が一気に生え換わるので、少し飛べない時期があるそうですよ。
……ごちそうさまです(笑)hane.jpg
タグ:羽根 換羽
posted by ぷーりん at 09:12| 動植物

2018年08月09日

ジャガイモができた

ToricK.png春頃に調理し忘れたジャガイモを1個放置してしまい、
芽がでてしまいました。
土に植えたらジャガイモができるかなと思って、
庭の隅っこに植えました。
八百屋で売っている食用のジャガイモは植えても
あまり収穫できないという話しを聞いたことがあります。
でも、出来ました!
少しは出来るんですね。私はこれで満足です。

jaga.png
posted by ぷーりん at 18:33| 日記

コンセントの穴

honjo-icon.png普段から何気なく使っているコンセントとプラグですが、少し気になりませんか?
「……何が?」って、コンセントの穴とプラグの穴ですよ。

コンセントの穴を見ると左側が9mm、右側が7mmです。
穴にはそれぞれ役割が与えられているのです。右の穴は電流が流れてくる穴で、左の穴は電線を通して高圧な電流来たときに地面に電流を逃がすアースなのです。

では、プラグにも左右はないのでしょうか?
厳密に言うとオーディオ機器などの中にはプラグの片側に白線のあるものがあり、左右を正しく差すと良質な音で再生されるそうです。どちら側に差し込めばよいかと言うと、白い線が印刷されている方を左側(アース)へ差し込んでください。
ただ、左右を適当に差したとしても安全面で問題はありません。

そして気になるのがプラグの穴ですが、プラグをコンセントに差し込んだときにしっかりとホールドするために、差し込む金属板には、突起が付けられています。そこにプラグの穴がしっかりと固定されるんですね。
P8070004.jpg
posted by ぷーりん at 08:43| 日記

2018年08月07日

足元ご注意

ToricK.png下駄箱にしばらく放置していた靴を見つけ、
「久しぶりに履いていくか」と履いて出かけることはありませんか。
結構危険です。靴底の接着剤が劣化していて、突然靴底が剥がれることがあるんです。
私は普段革靴を履かずスニーカーやサンダルで過ごしています。
しかし、結婚式に出席する時などは久々に革靴を履かなければなりません。
その時、事件は起こりました。
遠方に向かうため、キャリーケースを引きながら駅に向かって歩いているときに靴のカカトをケースにひっかけてしまいました。
すると、足に違和感。
片足のバランスが崩れて裸足で歩いているような感覚が…。
もう片方の足もズルッと変な感触がして、両足とも裸足で歩いているような感じに…。
足元を見ると、自分のやや後方に靴底が点々と転がっていました。
両足とも靴底が取れた!
道端に靴底が落ちているのを見かけたことがあるけど、こういうことだったのかぁ。
二つの靴底を拾って、コンビニで接着剤を買い、応急処置して電車に乗りました。
いやぁ、恥ずかしかったなぁ。笑っちゃうけどホントの話です。
先日、事務所の近所に靴底が落ちているのを見ました。
私と同じ目に遭った人がいたんですね。
みなさんもお気をつけください。

kutuzoko.png
posted by ぷーりん at 17:38| 日記

2018年08月06日

ヘッダー印刷に新バリエーション登場

ToricK.pngプリント一番星では各種のサービスを日々更新しています。
好評のヘッダー印刷では、
印刷用紙の片側を伸ばして背面台紙のようにできるサービスを追加しました。
見本の赤い部分(OPPビニール袋の後ろ)にも自由に印刷できます。
印刷面が増えたので裏側にもいろんな情報を印刷できます。
(商品タグのように、バーコードなどいろいろな情報を載せられます。)
オリジナルグッズのパッケージ等、ぜひご相談ください。
ヘッダー印刷をこれからもよろしくお願いします。

head01.png

head02.png

head03.png
posted by ぷーりん at 11:49| 日記

2018年08月04日

IGASへ行ってきました。

honjo-icon.png先週、IGASへ行ってきました。
しかし、東京ビッグサイトは最高にBIGだぜ!
何となくこの建物にはダース・ベイダーでも居そうな雰囲気だ。この上のガラス窓の奥から外を眺めているに違いない。
そうそう、R2-D2、C-3PO、チューバッカは昨年のハンドメイドジャパンフェスで見かけましたけどねwww
TOKYO-BIG-SIGHT.jpg
posted by ぷーりん at 12:33| 日記